文字サイズ
06-6633-0717 ご予約優先

子供が「よい歯並び」になるための子育てアドバイス

読者の皆様、「Dr.木下の矯正歯科コラム」始めました。定期的に、矯正歯科に限らず、お子様の健康や、子育てから、まったく私の趣味の話まで幅広く書き綴ろうと思いますので、今後ともおつきあいの程、宜しくお願い申し上げます。

さて、第一回は…少し時間が経ちましたが、4月16日、八尾市歯科医師会の学術講演会に講演講師として招かれました時のお話しを書かせていただきます。ただ、講演内容そのままを書きますと歯科医師相手の学術講演会のお話しでしたので、一般の読者の皆さんには解りにくいかと思います。ですから、出来るだけ誰もが、特別な知識が無くとも読めるように綴っていこうと思います。

講演内容は、「歯科医師として歯を並べる前に、子供達やその親御さん達にどの様な事が出来るのか?」つまりは、「子供の歯並び特設サイト」に書かれている「歯並びが悪くなる原因」について、より学術的に、つまり、このサイトの根拠となる「過去の研究によって証明された内容」「成長発育」についての話題を提供し、それを如何に子供達や親御さんに伝えるかのお話しをしました。読者の皆さんも、自身の成長発育やお子様の成長発育を思い返して、このコラムを読み進めていただければと思います。

「子供の歯並び特設サイト」では、「舌の位置の重要性」、「舌の力の重要性」を唱えています。舌の力が弱いとアゴ(歯槽部)の成長発育が不十分となって「ガタガタな歯並び」になりやすいことや、舌の位置が下の方になると「受け口」や「開咬」になりやすいとか、舌の位置が前方にあると前歯が飛び出してしまうことを説明しています。その、根拠は何でしょう?「歯槽部(ハグキ部分)にかかる力のバランスで歯槽部の成長発育が変化する」って?

骨(骨膜・骨髄腔)に圧力がかかるとその刺激で骨が減少(骨吸収)し、その反対側で骨が増加(骨添加)する骨成長のメカニズムがあります。これは「骨膜性骨成長」と呼ばれています。過去に著名な学者の数多くの研究によって解明されたものです。歯槽部(ハグキ部分)にかかる力、それが舌でも頬の筋力でも装置でも、その他どの様な外力でも、成長発育期に歯槽部にかかる圧力のバランスで歯槽部の骨の成長発育量が変化すると言う考えの根拠となるものです。

「骨膜性骨成長」の量は、環境によって左右されます。つまり、刺激や圧力、牽引によって成長量が大きくもなり、小さくもなります。その成長を左右する環境とは、矯正装置でもありますし、首長族の首輪かもしれませんし、昔、中国にあった纏足(てんそく)かもしれません。自然な成長の場では、骨自体の重力舌を含めた筋肉の力、頬づえなどの癖、バイオリンなどの習い事も影響するかもしれません。姿勢も影響することでしょう。食習慣もその一つと思われます。

皆さんに、特に子育て世代の方に知っておいていただきたいのは、「アゴの骨の成長は生活習慣である程度よくすることは出来る。」と、言うことなのです。離乳食からそのことを意識して作る。インスタント食品ばかり用いない。子供の食事は噛み応えのあるものを作り、「噛む」特に奥歯で「噛む」、「舌を動かす」、「正しく飲み込む」お茶などと一緒に流し込まない。「食事の時は背筋を伸ばして姿勢良く」これが正しい飲み込み(嚥下)をするキーポイントです。普段から口をとじる。鼻で息をする。背筋を伸ばす。ネコ背でダラダラしない。このような生活習慣、生活態度を少し注意するだけでお子様の口腔内の成長発育に対する環境を良くすることが出来る事を理解し、是非とも実践していただきたいと思います。

歯科医師会の講演では、歯科医師にこう話しかけました。「矯正歯科治療は歯を並べるだけでも最低1〜2年はかかります。安定しているか判断するのにその後最低2年の保定期間の観察が必要です。子供さんを治療するには、成長発育も見なければならないので、それだけの知識と期間が必要です。どんな子供さんの矯正歯科治療も成長発育が落ち着く15・6歳位までは装置をつけている必要があります。そんな長期間の治療を、僅か数ヶ月の講習会でマスターできますか?長年、大学などの研修期間で矯正歯科治療の研修と専門知識を身につけていないと、矯正歯科治療を行うのは危険ですよ。法律では歯科医師免許を持っていれば矯正歯科治療は出来ますが、自分の治療に責任を負う事を忘れないでください。その前に出来ることは、歯並びが悪くならないような生活習慣を指導すること。これは、今日、お話しした知識と口先だけで出来ることです。それで、患者さんの信頼を得ることが出来れば、そのメリットは大きくないでしょうか?」

他にも成長発育のおもしろいお話しがありますが、次の機会にしたいと思います。今後もお楽しみに!

木下矯正歯科について
当院の矯正歯科治療
治療費用のご紹介
医院概要・アクセスマップ

34.64767020837165,135.51097484418028

木下矯正歯科

34.6474319,135.51092119999998